

BUZZI

羊水の量をモニターするための再度のエコー検査の予約がやっとブッチで取れました。

ネットに載ってたブッチの電話番号に電話したり、
Numero verdeに電話したりしても予約できなくて、
ブッチの下の受け付けに行ったら,
そこでも出来ないから、
明日の朝、二回の産婦人科に直接行ってって言われました。

ようやく、予約できて一安心

どうやら電話での予約は出来ないみたいなんで、わざわざ行かないといけないみたい。

あぁ、イタリアのこーゆーとこめんどくさい

日本で通ってた産婦人科は、ネットで予約も変更もできたから、楽チンでした

お家に帰ってきたら、
TNTから、なにやら届けにきたメモが残ってたけど、再配達はしてもらえなくて、これもわざわざお店まで取りに行かないといけないみたいです。

どこから何が届いてるかもわからないのに、わざわざこっちから出向いて取りに行くなんて、、
あぁ、ばからしい

もう、ほんとイタリアのこーゆーとこ大嫌い

Tampone vaginale

36WにTampone vaginaleという検査を受けるように指示されました。

いつも血液検査を受けているCDIに電話で問い合わせると、
保険証あり、予約なしで
いつもの血液検査の時のように午前中に行けば受けれるとわかりました。

性病とかなんかの菌に感染してないかとかを調べる検査のようです。

夫の血液検査

以前から先生に夫の血液検査の詳細を持って来るように言われていたのですが、
日本で受けたときの結果が結局見つからなかったので、
今回イタリアで再度受けることになりました。

実際、出産の時にも
夫の血液検査の詳細が必要と聞きました。

産婦人科の先生に処方箋がを書いてもらったので、これで夫も保険証ありの血液検査を受けることになりました。

33Wの検診

33Wの検診に行ってきました

先生が夏休みだったので、
一ヶ月半ぶりです

今回はお腹からのエコー検査だけでなく、
いつも内診はしていますが、
中からのエコー検査もしました。

内診の時に、
お腹のしたの方に赤ちゃんの頭が動くのを感じる?とか、
その辺りが重くなってきたように感じるか聞かれました。

実際、その通りで
赤ちゃんがしたの方におりてきてるのかなぁ??

精密エコー検査で、指摘があった、
羊水が少ないのを先生も気にしてて、
赤ちゃんから子宮の壁までの距離を測ったりしてました。

精密エコー検査の時はAFIという方法で子宮を四分割して測定する羊水の数値が6.6cmでした。
5cm以下だと羊水過少、24cm(だったかな?)以上だと羊水過多だそうです。
かなり羊水過少に近い数値だったので、二週間後にもう一度精密エコー検査をできれば出産予定のBUZZIで受けた方がいいと言われました。

最近は暑さのせいであまり食欲もなく、体重も一ヶ月くらい変わっておらず、むしろここ数日は少し減ったくらいでした。

前は太り過ぎと言われたので、
減りかけて安心してましたが、
赤ちゃんの大事な羊水が減って、
赤ちゃんの成長に支障をきたすとなれば、心配すぎます

水をたくさん飲んで、
しっかり食べなくては!

Carta di Identitaの申請

今日はCarta di Identitaの申請に
最寄りのCommuneに行ってきました。
Primaticcioの駅を出た所すぐ、
北西の角にあるCommuneです。

電話で主人が予約をしてくれていました。
行くと、予約の紙を見せてと言われましたが、電話で予約したのでないと言うと、名前を確認して、
記入用紙をもらい、番号札を取って待ちました。

時間も予約したのに、結局番号札も取るのかと思いながら、30分くらい待ちました。

席に付くと、予約したかと名前をリストで確認されたので、やはり予約は必要なようです。

必要だったのは、

1.名前や住所、出生地など自分の情報を記入した用紙(受け付けで渡された)

2.パスポートの原本と写真があるページのコピー(婚姻により性が変わった場合はその証明のページのコピーも)

3.ペルメッソのカード原本とそのコピー

4.日本の戸籍謄本(先に登録してある夫との関係を証明するのと、自分の旧姓、出生地を証明するため)とそれを日本の領事館が翻訳した公式の書類の原本とそのコピー ※ペルメッソを取る際に使った公的書類と同じもの

5.Codici fiscaleの原本とそのコピー

6.夫のcarta di identitaのコピー できれば原本もあったほうがいいらしい

以上です。

担当の女性の方がいい感じの方で、
よくあるイタリア特有の横柄な感じではなく、ちゃんと丁寧にしてくれたので、よかったです。

コピーが必要な場合は、
通りの向かいにある、アフリカ系のお店でコピーできます。

エコー検査

こないだ受けそびれた33wのエコー検査に行ってきました。

今回は
LottoとDe Angeliの間くらい
Via mose bianchi 90
にあるAuxologico系列のSun Lucaに行きました。
保険証ありの検診で、
50ユーロくらいでした。

イタリアでエコーの精密検査を受けるのは二回目ですが、
今回はASLだったからか、その先生だからなのか、
お母さんである私にあまり説明がなく、先生が勝手に見て進める検査で、
ちょっと不満でした。

エコー検査で我が子を見るのが久しぶりだったので、
とても楽しみにしていたのに、
確認しないといけないことを全部先生が一人でモニターを見て確認して、
一人ぶつぶつOKと言って、
最後に赤ちゃんの様子を少しだけ私に見せてくれただけでした。

説明も
少し小さい
と言われただけで、
今どれくらいの体重?と聞いても
ちょっと待ってというだけで
結局最後まで細かい説明がなく、
もらった資料を見て自分で何gで
何cmか確認しました。

以前は同じAuxologicoの系列でも
Concilazioneの近くの場所で
プリバータで受けたのですが、
その時は最初からモニターもちゃんと見せて細かく説明してくれました。

場所自体はとても綺麗でしたが、
駅からも遠いので、トラムかバスでしか行きづらいかもしれません。

手編みサロペット



編みはじめたサロペットが、
うしろ半身出来上がりました!!

思ったよりもかなり可愛くなりそうで、はやく完成させたい
そして早くあかちゃんに着せたいですが、
そればまだ産まれて来てから

サロペットは棒針で六号くらいの毛糸で編んでるので、
進みも早い!!

明日から前半身取りかかります

赤ちゃんの帽子が出来ました!



前回の靴下に続いて
同じシリーズの帽子が編み上がりました

糸が細くて、編み模様があるので
小さいながらなかなか手間がかかりました。

帽子と靴したセットでこんな感じです


あとは、ミトンと
新しく同じような毛糸が見つかれば、
軽めのドレスを編みたいですが、
少し休憩

毛糸を変えて
サロペットを編み始めました。
こちらは毛糸が少し太めなので
今のところ中々進んでいます

ベビー服 DP am



Limaに行ったついでに
こないだ目星をつけていたベビー服も買ってしまいました

カバーオールの下に着る、
綿素材のBODYを探していてちょうど可愛らしいのがたくさんありました

ついでにセールだったので、
敷布団も一緒に買いました。

それに今日はなんといっても
日本の友達から、無事出産したという
メールがきて、早速お祝いも買いました

あかちゃんもすごく可愛いい男の子だったので、
きっととても可愛く着こなしてくれるでしょう

エコー検査

今日は31w頃に受けるように指示されたエコー検査でした。

De Angeli 近くの Ospedale Sun Luca
という所に行ったのですが、
行ったらなんと予約がないと言われ
受けることができませんでした。

約一ヶ月前に電話で予約した際、
プリバータではなく、ASLのエコー検査だと希望した31w頃の予約が取れず、
仕方なしに33wになっての予約で我慢したのに、
それが取れていないなんて

もう次の検診も来週の火曜に迫っているので、ほとほと困っていると、
なんとか別の場所で来週の火曜の朝イチに予約を取り直すことができました。

Sun Lucaはとても綺麗な場所だったので残念ですが、
なんとか来週の検診に間に合うので
我慢です

予約票をもらって帰りました。
今度からは、電話予約の場合、
必ず数日後に再確認の電話をした方が良さそうです


Ristorante Coreano GAYA



今日はLimaの近くにある
GAYAというコリアンレストランに行ってきました

ミラノには三件くらいしか、
韓国料理屋さんがないとウワサで聞きました。

最近ずっと日本で食べるような美味しい韓国料理が食べたくて、
熱望してたので、
サムギョプサル(豚焼肉)とか食べたいなぁと思ってたら
本当にありました!!

もう美味しくて美味しくて
ひさびさにテンションだだ上がってしまいました

付け合わせにいっぱいお野菜が出てくるのも嬉しいですよね


サムギョプサルと冷麺と、
ヒビンバと付け合わせのお野菜でかなりお腹いっぱい
それにビールやお茶などで80ユーロくらいでした。

お得な定食セットも10ユーロくらいでありました!

今度はチヂミとチゲ鍋食べたいなぁ

DP am ベビー服のお店

DP amというフランス系のかわいい子供服のお店をCorso Buenos Airesに見つけました♬

フランス系はやっぱりかわいいなぁ。

ベビーのカバオールとかだと
値段も一着10ユーロから30ユーロくらいなので、
まあまあの値段です。

メトロのLIMAを出た近くで、
黄色い看板が目印です。

これは、旦那が以前シチリアのカターニャに行った時、セールで買ってきてくれたもの。
セールだったので、三枚で12ユーロ!


今日お店でみたのは、
もうちょいナチュラルな感じの
ワンポイントどこかこじゃれてるデザインのものがたくさんありました

ブランドベビー服アウトレット

地下鉄のPiolaから歩いて十分くらいのところに
ベビー服のアウトレットがあります。
Bimbi というお店で
Corso Sempioneにもあります。
あとコモにもありました。

新品のブランドベビー服、子供服がかなりお得です!!
セールの時なんかはさらに60%オフなので
セールを狙って行くのをオススメします☆
セールの時は、その辺りで売っている普通のベビー服より断然安いくらいです。

フェンディのトレンチコート、
九ヶ月児用をたまたま見つけ
40ユーロくらいで買いました!

住所はここです。

Piola近くの店
Via balzaretti 28, Milano


Corso Sempione近くの店
Via Arona 4, Milano

高級梅干 華結



姉に貰った梅干、華結が最後の一個になっちゃいました

一個一個包装されてて、
木箱に入ってるんです。

お味も上品な甘さで
ご飯にのせて食べるだけで
あぁ、なんか幸せ

また日本に帰ったら
常備したいお品です

入院時持ち物リスト

ミラノのCorso Sempione近くの子供専門公立病院、BUZZIの入院時の持ち物リストをママ友から頂いたので、アップします

Occorrente per la madre
母親用に必要なもの


Vestaglia e pantofole
ナイトガウンとスリッパ

Camicia da notte con maniche larghe per il parto
袖が大きいネグリジェ

Camicia aperta davanti fino alla vita oppure pigiama per la degenza in reparto
胸のところまで開くブラウス、もしくは入院用のパジャマ

Reggiseno per l'allattamento
授乳用ブラジャー

Mutande di rete o di carta
ネットのパンツ、もしくは紙パンツ

Assorbenti grandi specifici da puerperio
産褥用のナプキン

Occidente per l'igiene personale (compresi asciugamani o eventuale accappatoio)
シャワーのために必要なもの タオルや場合によってはバスローブを含む

Detergente intimo
身体の内部用の洗剤

1 rotolo di Tutto Panno Carta (come asciugamano per bidet)
ビデ用の紙、1ロール

Non e'necessaria la Guaina o Pancera
ガードルや腰巻は必要ありません。

Occorrente per il neonato
新生児用に必要なもの


Body o magliette di cotone con mutandine (anche nei mesi invernali)
綿の下着 お尻まで隠れるもの 冬でも必要

Tutine (adatte alla stagione)
季節に適したカバーオール

Un asciugamano per il cambio del bambino
交換用のタオル

Eventuale copertina
場合によってはブランケット

L'occorrente per il neonato va consegnato al nido ogni sera in un sacchetto ed è necessario un cambio per ogni giorno di degenza.
新生児用に必要なものは、新生児用のスペースにカバンに入れて置く必要がある。
毎日交換することが必要である。

エコー検査

最近、エコー検査についてわかったことがあるので追記します。

エコー検査はプライベートでやると
どこでもだいたい120ユーロくらいです。
私が血液検査を受けているInganiのCDIでも、エコー検査が受けれます。
でも、それはプライベートのみで、
保険証を使うエコー検査の場合は
RhoのCDIまでいかないとダメだそうです。

今回、WagnerとDeAngeliの間らへんにある機関で保険証を使うエコー検査を予約したので、
また検査後報告します。

ちなみに、日本でよくある
4Dではないですが、
3Dのエコー検査がInganniのCDIで200ユーロで受けれることがわかりました。
他の場所だと300ユーロくらいと聞いたのでお得な方みたいです。

ただ3Dなので、動いてる所ではなく、
あくまで写真だと思います。

私は日本で、四ヶ月の時に一度4Dを受けたので、まぁもういっか、という感じでイタリアでお金をたくさん出してまで受けないことにしました。
日本のように千円くらいで受けれるならいくらでも受けるところですが、、、

ゴーヤ!



日本では節電対策のため
緑のカーテン、ゴーヤが流行ってるとか。

私はゴーヤが大好きで大好きでたまらないので
節電対策じゃないけど、
日本から種を持ってきてもらって
バルコニーに植えました

その成長ぶりのすごいこと!
芽を出したかと思えば、
あっという間につるが伸びて、
お花が咲きました。

ゴーヤのお花には
雌花と雄花があって、
虫さんもしくは手で受粉することで、ゴーヤの実が育つそうです

ちなみに雄花はこんな普通な感じで、


雌花には、しっかりとミニゴーヤが
すでについているんです


驚きでした

早く食べたぃー

ベビー小物編みはじめました!



まだまだ暑いけど、
そろそろあと二ヶ月で産まれるし、
編み物はじめました。

まずは、
赤ちゃんの靴した

本の通りに家にあったベビーコットンで編んだら、三歳児くらいの大きさになっちゃって
ほどいて小さめに編み直して、
ついに完成
最初の片方はいろいろ時間かかったけど、もう片方は二時間くらいで編めました

参考にしたのはこの、ヴォーグ社の本です。


プリンセス用だったので、
ベースは黄緑と縁取りだけ白にして
少し男の子っぽくなるように頑張りました

次は、セットのミトンと帽子を編むぞ!!

出産入院時の消毒液



イタリアでは出産の入院の時、
赤ちゃんを産み終わったら
ママは放置されるようです

膣の切れた部分などの消毒も
自分で行わないといけないようで
そのための消毒液を買いました。

以前出産された方に
みんなこれを使ってたと聞きました。
Saugellaというやつです。
薬局の店員さんは産後自分を消毒するのはこの緑のタイプだといっていました。

あと、産褥ショーツみたいなものはなく、
薬局で薄い紙パンツ mutande di carta
というものが売ってるようで、
それを使い捨てするそうです。
洗わなくていいのでとても楽だと聞きました。

今日行った薬局には売ってなかったので、また探しにいかなくちゃ

赤ちゃん用クリーム



ママ友にオススメ聞いた、赤ちゃん用のクリームやら一式を薬局で買ってきました

Weldaっていう、ドイツのメーカーのです。
オーガニックなので、あかちゃんにも安心

洗い流さなくていい入浴剤 12.6ユーロ
身体と髪用石けん 10 ユーロ
顔と身体用クリーム 9.9 ユーロ
オムツ替えのときに塗るお尻用クリーム 9.9 ユーロ
ボディオイル 12.6 ユーロ

日本でも人気みたいですが、
日本だとお値段が倍以上!!

お母さん用には

おっぱいや身体用マッサージオイル
12.4 ユーロ

乾燥ケア用クリーム
赤ちゃんのお尻用クリームを買ったら無料でついてきました

あとは、
乳首が切れた時のためのクリームを
medelaというところのpurelan100というのが
おすすめと聞いたのでそれを買わなくちゃ。
プロフィール

kattintboo

Author:kattintboo
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
