

お食い初め



12月31日、大晦日ですが、みーちゃんの生後100日目でもありました。
みーちゃんのお食い初めをしました。

メニューは
・鯛の塩焼き
・たこの煮しめ
・筑前煮
・紅白なます
・ほうれん草のおひたし
・お赤飯
・パパがジョギングで拾ってきてくれた小石

です。
こないだ Alto Adige にスキーに行った時に、きれいな小石を拾ってきたらよかったと、少し残念ですが、なにせパパが選んで拾ってきてくれたのでよしとしよう!!

本当はお汁物も用意するみたいですが、省略(^_^;)

なにせ、実は私は大晦日、朝から頭と喉が痛く寝込んでいて、ばーばが全部作ってくれたのです(>_<)

ばーばがいてくれて、本当によかった(T_T)感謝、感謝!!!



みーちゃんがずっーと食べ物に困らず、大きく元気に成長してくれますように。

最近はみんながご飯食べる時にご飯やおかずを口に運ぶのをじっーとながめてよだれを垂らしまくりなみーちんなので、はやく美味しいごはんを食べさせてあげたいです。

でも離乳食の頃には残念ながらばーばはもういないから、、、うん、残念!!!できるだけ、お母さん頑張るからね(^_^;)



はやく大きくなって一緒に美味しいものいっーぱいたべようね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

Bolzano



翌日は車で一時間ほど山道を走って別のスキー場に行く予定だったのですが、大雪になってしまい、山道でチェーンをつけて車をしばらく走らせたけど、あまりに雪がひどいので、スキーも運転も難しいだろう、、ということになり、急遽ボルツァーノに行くことにしました。

ボルツァーノは学生の時、ドイツにワールドカップをみにきた時にきたきりで、、5,6年ぶりでした♬ゆっくりしていてかわいくて、とてもいいところだったのを覚えています。その時は六月ころだったので、ロープウエイで上まで登って、アルプスのハイジ気分でお散歩しましたが、今回は寒いので街だけお散歩しました!



街は色とりどりの建物が並んでいてとてもかわいらしいです。



きれいなお花屋さん♬そしてその後ろにはクリスマスのデコレーションが華やかでかわいい建物、おもちゃ屋さんかと思いきや、ビール屋さんだそうです(^_^;)



ランチを食べに入ったレストランはとても大きくて、一番奥の舞踏会でも開けそうな大部屋はたくさんの子供と赤ちゃん連れの家族でいっぱいでした。ミーちゃんはご飯の間じゅう、熟睡、、、。トイレにはオムツ替えのベビーテーブルもありました☆



大麦のミネストローネです。とても柔らかくて優しい味。



お肉の盛り合わせ。パリパリのウインナーとスパイスの効いたハンバーグ、仔羊、豚肉にパン団子とザワークラウト、じゃがいもを添えて。ウインナーと仔羊が美味しかったです。



こちらは、ボッリート。肉おでんです。付け合わせのパセリのソースも美味しかったです♬



BolzanoはTHUNというブランドのデザイナーの出身地だとか。天使さんの飾りがたくさん☆陶器で有名なメーカーで赤ちゃん用品なんかも置いています。ミラノにもたくさんおみせがあって、私の家でもおくるみや、スタイ愛用してます(ღ′◡‵)



こちらはダンナがイタリア1美味しい白ワイン!!と豪語するSt. Michele Eppanのワイナリーショップです。
美味しいワインが一本€6~からあるんです。今日もまとめ買いしてましたΣ(゚д゚lll)私も大好きなデザートワインを試飲して一本買ってもらっちゃいました❤(。☌ᴗ☌。)

ドロミテスキー



ドロミテにスキーに行ってきました!!
ミラノから車で三時間、南チロル地方、Alto adige州に入ると景色が打って変わって、ゴツゴツした山々が並びます。

今回泊まった街はとても小さくてかわいい街で、まだ山もそれほど奥まっていないので、着いた日は雪もそれほどありませんでした。
スキー場も今年は雪が少なく人工雪だとか、、、
でも人が少ないので、とても滑りやすかったです♬

いつもはボードなのですが、十年以上ぶりにスキーに挑戦しました!!
滑ってる数時間の間は、おばあちゃんにみーちゃんをホテルでみててもらいました(๑′ᴗ‵๑)おばあちゃんに感謝!!!



バールでちょっと休憩☆
ホットワインとあったかいりんご酒です♬
この辺りはイタリアといっても、ほとんどオーストリア。街の人もイタリア語も一応話せるけど、ドイツ語訛りで、ドイツ語を話してる人のほうが多かったです!



夜はエーデルワイスというホテルの中のレストランでご飯を食べました。
これは、王様のスープという小さな揚げパンをたくさん浮かべたスープです。少しふやけた時くらいが美味しかったです♬



パン団子のスープです。このパン団子は、この地方でよく食べられるそうで、かなりボリュームがあります。でもスープに浮かべると優しい味でそのままより食べやすいです。



チロル風スペックです。
スペックは燻製した生ハムみたいな感じで、ここで食べたスペックはめちゃくちゃ美味しかったです(ღ′◡‵)



グーラシュという牛肉の煮込みです。これもこの辺りの食べ物で、トマトソースとハヤシの中間みたいなソースで煮込んであって、白ご飯が欲しくなりました(>_<)



アップルシュトゥルーデルです。
ここのアップルシュトゥルーデルは、きじがかなりケーキの生地に近くて、次の日にボルツァーノで食べたアップルシュトゥルーデルのほうが美味しかったかなぁ(^_^;)



みーちゃんもよるはぐっすり寝ました♬しっかりとお手でお布団を握ってるのがかわいい(ღ′◡‵)旅行に出ると、授乳が4~5時間おきになって、ほとんどねているみーちゃんですʕ•̀ω•́ʔ✧

新しいダチ☆ ~固い絆~



みーちゃんに新しいお友達ができました!
六月生まれのれんくんです♬

早速意気投合し、固く手を握り合い友情を確かめました!!!

サンタさん



我が家にもサンタさんが来ましたー!!ツリーの下にはクリスマスプレゼントがこんなにたくさん!!
みーちゃんも興味津々ですʕ•̀ω•́ʔ✧



プレゼントにかこまれるみーちゃん。



来年はどんな反応をしてくれるか今から楽しみ☆

忘年会 その2



本日はしゅんちんの会社のご家族とクリスマス会兼忘年会♬

なんとも素敵なことに、
去年と同じく
旦那様によるお食事を作っていただける会なんです(ღ′◡‵)

今年は仔牛のオーブン焼きでした♬

そして、もうすぐ一年生になる女の子のお子さんがクリスマスケーキを作ってくれました!

みーちゃんもワインに舌鼓(๑′ᴗ‵๑)
頂いた帽子がまた似合ってて、王様みたいだわっΣ(゚д゚lll)

お昼の一時から始めて、夜の八時まで飲み続けた皆様でした!

忘年会 その1



本日はしゅんちんのサッカーチームのお友達と我が家で忘年会♬

前日からいろいろごはんを準備して、、、
かなり作りすぎてしまい、
メインのしゃぶしゃぶまでたどり着けませんでしたΣ(゚д゚lll)

でもせっかくなので、
お鍋セットをみんなに持って帰ってもらいました。
もちろん我が家も次の日の夜はしゃぶしゃぶでした(^_^;)

初めてのお熱



予防接種を受けた日の夜から、みーちゃんのテンションが高くなっておしゃべりが止まらない!
と思ったら、声がしんどそうになり、お熱が出ました(>_<)

38.5まで上がったところで、座薬を入れました。
ほんとは先生にはシロップを20滴(1kgにつき4滴らしい)あげるようにいわれたけど、シロップはまだ買ってなかったので、座薬にしました。
座薬はほんとは6KGこえてからのほうがいいみたいだったけど、、。

しばらくしたら、お熱は少し下がったけど、次の日も微熱が続いて、37度くらいが続いて、明日も続いたら病院にいかなきゃな、と思ってたら、なんとか夜には完全にお熱が引きました。

みーちゃん、よく頑張ったね!!

予防接種



初めての予防接種にいってきました!
呼ばれるのを待ってる間は、
みーちゃんはこんなにご機嫌だったのですが、、、



両足に一本ずつ注射を打つと、ただ泣き!!一本目が終わったところで泣き始め、何するの助けてよ!!と言わんばかりの目で、泣きながらすがるような目で見つめられました(>_<)

二本目のあと、十分くらい泣き続け、

初めてみーちゃんの涙の雫が落ちるのが見えました!!!

よくがんばった!!

三カ月♬



みーちゃんもついに三カ月!!

体重 5070g (2710g UP)
身長 60cm (13cm UP)

本当に大きくなるのはあっという間!

いっーぱい笑うようになったし、
いっーぱいおしゃへりするし、
泣き方も甘え泣きしたり、
遊んで欲しい時は呼んだり、
おっぱいの時と眠たくて眠りにつく寸前は本泣きしたり、
ウンチの前と後はニコニコして、
気張りながらうーんうーん言ったり、
くしゃみと一緒におならしたり、
おもちゃも少しの間なら握れるし、
おっぱい飲む時はママのお洋服をしっかり握りしめたり、
パパがあっかんべーすると笑ったり、
おつむてんてんすると、喜んだり、
ばーばが肩甲骨のマッサージすると
ゔぇー!!って叫んだり、
裸になると喜んで足をバタバタさせたり、

ほんとにたくさんの顔を見せてくれて、毎日少しづつ成長してるんだね。

これからもいっぱいいろんなお顔みせてね(ღ′◡‵)

ちなみにこれは、おちょぼ口をしながら、う~んう~んって泣く、甘え泣きの時の顔☆

モンマルトル ノートルダム パッサージュ



朝からモンマルトルへ!!
こんなかわいいタルト屋さん発見!!



パリはイタリアと違って本当に落書きが少なくて、街がきれいだけど、こんな落書きならちょっと許しちゃうかも。



モンマルトルの丘を登りながら、こんな急てわ長い階段に遭遇Σ(゚д゚lll)



階段をあがると、サンクレール寺院が見えてきた。



サンクレール寺院の前には、パリの街を眼下にみおろすことができる広場が♬



広場をおりきると、サンクレール寺院がまたきれいに見えます☆



寺院の近くの、Le progress というカフェでランチ(๑′ᴗ‵๑)



お肉とお野菜がとっても美味しかったよ(ღ′◡‵)



モンマルトルの街はこんなに可愛いお店がいっぱい!!!



地下鉄で、今度はお昼のノートルダム寺院へ。クリスマスツリーが出てました!!



ツリー、近くでみるとこんなに大きい(>_<)



歩いてホテルに戻りながら、
Passage巡り❤(。☌ᴗ☌。)とってもかわいいパッサージュ♬
お花屋さんの前がカフェになってて、時間がなくてカフェはできなかったけど、次くることがあったら、絶対ここのカフェでお花を眺めながらゆっくりしたい(ღ′◡‵)



こちらのパッサージュもイルミネーションがきれい☆

最後にホテル近くのパティスリーでカヌレとバケット買って、空港までのバスの中で食べました♬どっちもめちゃおいしかった(๑′ᴗ‵๑)

はやくまたパリに戻ってきたいよー!!!

ルーブル ☆ ル・マレ ☆ エッフェル塔



朝から歩いてルーブル美術館へ!
ハンムラビ法典を見上げるみーちゃんです。



ル・マレへ移動して、ランチ♬
カフェドミュゼというお店☆



お野菜のポット(๑′ᴗ‵๑)
へるしーでめちゃくちゃ美味しかった(>_<)ここは何を食べてもハズレがないお店らしい!

みーちゃんのオムツも、食料庫みたいなとこで変えさせてくれて、とてもいい人だった♬



歩いてたら、踊るおばあちゃんに遭遇!!かわいっ(ღ′◡‵)



クレープ屋さん、Suzetteで、
カルバドスのクレープと自家製キャラメルのクレープとシードルを(๑′ᴗ‵๑)
自家製キャラメルめちゃおいしかったぁー!!



ポストカードみたいにきれいたエッフェル塔!!トロカデロからエッフェル塔まで、またまたクリスマスマーケットの登場!
スケート場も子供達でいっぱい(>_<)



セーヌ川クルーズからみる、夜のオルセー。本当に夜のパリは素敵❤(。☌ᴗ☌。)



クルーズの中でお隣で遊んでたフランス人の九才の男の子、ルキアくんと一枚パチリ☆ルキアくん可愛すぎて(ღ′◡‵)



夜は以前モンマルトルに住んでいた友達のオススメで、モンマルトルのカフェ、Dudingueでディナー♬

ソファーがゆったりでみーちゃんもご機嫌☆すごい雰囲気のいいカフェで、デートにぴったり?!



しかも、お得!!
28€で、前菜、メイン、デザートがついてる。デザートはこのボリューム!!絶対無理!と思ったけど、以外とペロッといけちゃいました(๑′ᴗ‵๑)



帰り、プランタンとラファイエットのクリスマスイルミネーションがこんなにきれいに☆

パリ旅行♬



みーちん、初めての飛行機!!
二泊三日でパリにいってきました☆
クリスマスの
パリは初めて♬

オルセー空港からの市内へのバスがInvalidについて、タクシーがなかなかこなかったので、地下鉄でオペラ近くのホテルまで行くことに。

いつもミラノの比較的安全な暮らしに慣れていて、
気を抜いてしまっていたせいか、
ベビーカーとスーツケースで隙だらけだったせいか、
帰宅時間で地下鉄が混んでいたせいか、

いきなり、スリにあってしまいました!!!

肩掛けカバンをかけて私がベビーカーを押していたのですが、
カバンのチャックを開けられていたのも気づかず、
気づけば夫が若い女の子をビンタしていてΣ(゚д゚lll)

なにしてるのかとおもいきや、
その子がわたしのパスポートケース(ちょっとした横長財布みたいなポーチをパスポートケースにしていた)をすったあとだったのです!!

夫のおかげで、パスポートケースは取り替えすことができ、知らぬ間にビンタまでくらわしてくれていたのです!!たくましい夫に感謝(>_<)
何も取られずになんとかすみました。

何はともあれ、無事ホテルについて、
歩いてマドレーヌ教会へ。



街のイルミネーションがすっかりクリスマスでとってもかわいい(๑′ᴗ‵๑)



マドレーヌ教会の近くのladureeへ!!
八年前にパリにきた時にここのラデュレで食べたアイスのマカロンが忘れられず、ずっと食べたかったんです。



普通のマカロンは間にクリームがはさまってるけど、これはアイスが挟まってるんです!!しかも、ちゃんとマカロンの味にあわせてアイスの味も違うんです♬東京のラデュレのカフェにもこれはありませんでした。八年越しに食べれて満足☆



歩いてコンコルド広場に向かうと、
フランス人のお友達に教えてもらったとおり、クリスマスの時期だけ現れる観覧車が☆



コンコルド広場から凱旋門へと続くシャンゼリゼ通りには、ぎっしりと屋台が並んで、クリスマスのイルミネーションで飾られてました♬



今年のシャンゼリゼ通りのイルミネーションは、円形を重ねたイルミネーション。フランス人の友達曰く、今年はイマイチだそう。でも十分きれい(>_<)



歩いてるうちにエッフェル塔がひょこり現れた!しかも毎時00分の時にキラキラ光るエッフェル塔に
遭遇!!



みーちんもライトアップされた凱旋門のきれいさにびっくり!!



振り返るとコンコルド広場への観覧車がこんなに小さくなって、、、結構歩いたなぁ(>_<)凱旋門の前のマクドでみーちんのおむつもかえたし(^_^;)



凱旋門の上からの眺めはいつみてもほんとに最高ʕ•̫͡•ʔ❤ʕ•̫͡•ʔ
凱旋門から放射線状に伸びる通り。
超中央集権のフランスの象徴だわ。



またまたちょうど00分のエッフェル塔が(ღ′◡‵)



ディナーは友達オススメの老舗カフェ、procoopというODEONの近くのお店へ☆



9時はゆうにすぎていたのに、
お客さんが入ってくることといったら、週末だからか、フランス人のディナーはイタリアよりも遅いなぁ!!
このカフェ二階もあって、外からはそんな風に見えないけどかなり広い!!



フランスといえばやっぱりフォアグラですよね(๑′ᴗ‵๑)



鴨肉のオレンジソースがけ♬
とても雰囲気が良くていいお店でした☆

ホテルに戻ると、
オペラ座が夜の素敵な顔を見せていました❤(。☌ᴗ☌。)

pijama♬



頂いたパジャマがかわいくて(ღ′◡‵)
お揃いの帽子があるところが、かわいー!!

と思って、写真撮影してたら
寝ちゃいました(>_<)
寝姿がまたまた天使さん☆

お友達♬

昨日、一昨日とお友達がお家に遊びにきてくれました(ღ′◡‵)

一昨日は、2人のママ友で同い年のベイビーが三人揃いました(*‘ω‘ )

みんなとってもかわいくて、
抱きしめたくなる!!

みーちゃんより少しお姉さんだから、いろいろお勉強になります☆





これからもずっと一緒に遊べたらいいのに(>_<)

昨日はイタリア人のお友達がきてくれました☆

みーちゃんのかわいさを大絶賛され、
日本語も以前勉強していたので、お母さんとも日本語で会話できて、
いろいろイタリアの不思議に思ってたことを聞けてスッキリ(๑′ᴗ‵๑)



頂いたクッキー、星さんの形の可愛いクッキーと、
もう一つは、イタリア人の友達の出身地のBiellaというところの、お米のコナを使ったクッキーです♬

赤い靴 編み上がりました♬



前、手芸屋さんで見かけた赤い靴。
サイズがなかったので、少し大き目を編んでみましたʕ•̀ω•́ʔ✧

りんごさんのボタンもつけて何とか形になりました!

七ヶ月の女の子ベビちゃんにプレゼント♬
とても似合っていてかわいくて
とても嬉しくなっちゃいました

やっぱり女の子ってたまりません!
次は女の子かなぁ~??

passaporto



みーちゃんのパスポートが取れました

戸籍謄本の原本を待ってる時間がなかったので、添付で送ってもらったコピーで、後日原本を領事館に送付する形で急ぎで発行してもらえました

受け取りの時は必ず本人がいく必要があり、みーちゃんもまた一緒にお出かけしないといけなくて、ちょっと面倒だったけど、
何とか取れて良かった

急ぎの場合は、申請の翌日に受け取りもできるみたいです

プレゼント



プレゼント頂きました
Timberlandのズボンとシャツ

大人みーちゃん!
同じブランドの靴とダウン付きパーカーを合わせるのが楽しみ

ツーショット♬



みーちゃんとスヌーピーのラブリーツーショット

旅行から帰ってきてお家でゆっくりー!
お家に帰ってきてリラックスしたのか、みーちゃんのうんち爆発だわ

Manarola e poi la spesa



Manarolaは岸壁沿いのこんな街です。
家々の壁がカラフルでかわいい(ღ′◡‵)



こんなきれいな海を眺めて毎日暮らしてるんだなー。

そして、帰りはアウトレットでお買い物して帰りました(*‘ω‘ )

Pienza - Pisa - Manarola



ピエンツァから見下ろすオルチア渓谷。



オルチア渓谷を一望できる散歩道☆



チーズ屋さんもこんなにかわいい!



イタリアイチ!?
おいしいペコリーノチーズたくさん(ღ′◡‵)



昔ながらのやり方で
ひとつひとつ手作りでペコリーノチーズを作っている農場にもお邪魔して、ランチをいただきました♬
チーズおしい(>_<)



都会から離れて、こんな穏やかなところでほぼ自給自足の生活への大きな方向転換。
大きな勇気がいるけど、すごい、贅沢。



ピサでお決まりの記念撮影!
みーちゃんはこんなに大きくなりましたΣ(゚д゚lll)



そしてついに最終目的地、マナローラに着きました!
おじいちゃんが一人で作り上げたプレゼーピオ。五十年のおじいちゃんの努力と気持ちはすごい。




ワインでカンパイ!
きょうもおつかれさまです(ღ′◡‵)

トスカーナ 二泊三日の旅

ミラノとイタリアの休日を使って、トスカーナ地方二泊三日の旅にいってきました!

まずは、朝家を出て、シエナまで♬



きれいな街、、、。



世界一?きれいな広場、カンポ広場。



とてもかわいらしいレストランでランチ☆



このあたりの名物、たしかPiciという、
うどんのようなパスタ。おいしいんだ、またこれが(ღ′◡‵)



夕陽が沈むオルチア渓谷を横目に。



Pienzaに到着。
ここは、以前TVの小さな街の物語で紹介された街。
ホテルのお兄さんもいってたけど、
すごくちいさいけど、すごくかわいい街です。



みーちんもホテルのベッドでかなりリラックスΣ(゚д゚lll)
ベッドデカっ!!

サッカー観戦デビュー!



みーちゃんの初サッカー観戦

チャンピオンズリーグ予選のインテル対ロシアのテームです!!



とても真剣な眼差しʕ•̀ω•́ʔ✧
ていうか、カメラ目線♬

かとおもいきや、直後うんちっちが爆発でしたΣ(゚д゚lll)



お疲れ様でした(ღ′◡‵)

OBEOBE



Milanoのお祭り、オベオベにいってきました!

スフォルツェスコ城の周りをぐるっーと屋台というか出店がでてて、なかなか面白かった٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

女の子?



ぱぱがお土産に買ってきてくれた
フェラーリのセーターでコーディネートと思いきや、ばーばに女の子のお飾りのっけられちゃった

あっかんべーって
舌もでるようになったよ

泣き顔



なかなかみれないみーちゃんの泣き顔

泣き顔もかわいすぎて、
泣いてても見入っちゃう。

まだ涙の雫は見たことない
初涙は大事に撮っとかないと

カフェ♬



ミラノ総領事館にパスポート申請に行ってきました

時間があったので、ばーばとみーちゃんと領事館の前のかわいいカフェでランチ

BIANCO LATTE というお店で、
ちょうどお昼の時間で人もいっぱい

クリスマスの飾り付けがすごいかわいい

ごはんは、まあまあだけど、
ジェラートは美味しそうだった

レッグウォーマー☆



今度はみーちゃんのレッグウォーマーが編み上がりました

グレーがかったココア色と少しくすんだピンクの色合いが可愛くてメルカートで買ってきた毛糸

一玉、1.5ユーロか2ユーロくらいで激安だし!よく伸びるし、いい毛糸

またかってこよーっ

ジェニソン♬



生まれたばっかの時に
フランス人のお友達、
ジェニファーとバンソン、略してジェニソンにもらった、プチバトーのお洋服もピッタリ!!

ジェニソンもいい笑顔(ღ′◡‵)

おまけにちょーかわいいカップマフィンもらったーʕ•̀ω•́ʔ✧

お座りデビュー!



みーちゃんの首がだいぶすわってきたので、
ベビーカーの寝かせる形のじゃなくて、座らせるタイプのほうを出してきました

今までは天井ばっかりみてたのに、
急に視界が開けて、
みんなの顔も見えるし、
ご機嫌なみーちゃん

だいぶお目々が見えてきた証拠

始終ニコニコして
ご飯もみんなで一緒に、
みーちゃんも食卓囲んですっかり
家族の一員だ

でも、安定感があって居心地いいのか、めんなの顔が見えて安心なのか
すぐ寝ちゃいました

プロフィール

kattintboo

Author:kattintboo
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
