笑いのツボ

最近、みーちんの笑いのツボがたくさんあって、そこにはまると、
ケタケタケタケタッと、
よく笑うみーちん。

ツボ①
オムツ替える時とか、お風呂前とかの裸とか薄着の時、
おへそのあたりから、トコトコトコっと鎖骨のあたりまで指を這わせてコチョコチョすると、声をあげてけたけた笑う。

ツボ②
よるご飯の団欒で、
じーじが、ぐわぁー!って声をかけると何回やってもずっとけたけた笑ってる。

ツボ③
仰向けに寝た姿勢で、お腹の上にみーちんの顔が見えるように乗せて、みーちんと目が合った時、腹筋使って顔を持ち上げて、ばぁー!!ってすると、けたけた笑う。

ツボ④
夜寝てる時、みーちんも寝てるのに、声あげて、けたけたけたっと笑う。
でも、寝てる時のどーゆータイミングで笑うのかはまだ謎。たぶん夢見中☆ミ


ツボ⑤
おつむてんてん=仰向けにして、両足を手でつかんであげて、頭まで持って行って、てーんてんと頭に当ててあげる をすると、めちゃ喜んでけたけた笑う。これをすると、五割くらいの割合であならもブッブッーとでるため、たぶんお腹が気持ちいいのか???


みーちんのこのケタケタ笑いが始まると、そこにいる人誰もが、心の底から明るくなって、笑出して、幸せな気分になる。みーんなを幸せにしてくれるみーちんのけたけた笑い(ღ′◡‵)

もっとツボ探そʕ•̀ω•́ʔ✧

Little Giraffe のブランケット



お姉ちゃんから出産祝いでもらいました(ღ′◡‵)

私は知らなかったけど、アメリカのブランドで、なんと、あのブラットピットも使ってるというセレブ御用達のお店らしい!!


みーちんにヒョウ柄はイマイチ似合わない気がするけど、お姉ちゃんの子供の方がヒョウ柄は似合うと思うけど、それでもかわいー(๑′ᴗ‵๑)

タオル生地なのでこれからもお出かけの時どんどん使おうっと♬

お姉とランチ♬

お姉が緑図書館に行くというので、
一緒にみーちんの絵本を借りに行ってきました☆

お姉は甥っ子のために、産まれて三ヶ月の頃にはすでに毎二週間ごとに図書館に通っていて、しっかり限度数の12冊(一人六冊だから、自分と子供の二人分!)までいつもかりて、甥っ子ちゃんに読み聞かせてるらしい。

だから図書館に行っても、甥っ子ちゃんは慣れたもの!
自分で本を出してきては広げて遊んでる♬
夜寝る時も、いつも読む本が決まっていて、自分でそれを寝る時になるとだしてくるらしいΣ(゚д゚lll)すごい!

図書館の帰り、近くのカフェで遅めのランチ(ღ′◡‵)
庭付きの一軒家を改造したカフェで、
窓側の席はお庭も良く見えるし、日当たりもいいし、お席も広いし、とてもいい感じ☆


お昼の御膳は一種類で1500円。
予約すれば、三時とか四時とか遅めでもしてくれるんだって☆

メインは鱈のロールキャベツ。
新しい発想(>_<)でも美味しかった(#^.^#)



デザートも食べちゃいました(>_<)
イチゴのシフォンケーキ♬
イチゴ大好きな甥っ子ちゃんに、イチゴはほとんど食べられちゃったけど(^_^;)
紅茶のカップがノリタケので、かわいかった(๑′ᴗ‵๑)

やっと会えました(ღ′◡‵)



会いたくて会いたくてしょうがなかった甥っ子、みーちんのいとこにやっと会えました。一年前はまだ六ヶ月でこんなだったのに、

今は、一歳半、



こんなに大きくなって(#^.^#)
にっこり笑った顔がすごくかわいい♫
生まれた時はお母さん似だったのに、いつのまにかお父さんにそっくり!

でも、ママがちょっと見えなくなるだけで、まま、まま~!って慌てふためいて泣いちゃう、甘えん坊さん。
かわゆすぎる。



みーちんの「はな」とか「みみ」とか指差してお口でおしゃべり、賢い子!
ぱぱもままもじーじもちえちゃんもいろいろおしゃべりできる!!

でもみーちんをママが抱っこすると、しばらくしたら、ままは僕のものって感じで、泣はじめる!

みーちんもちょっと緊張気味(^_^;)

寝返り奮闘中!



最近寝てる時にやたら、上の方を向くと思ったら、寝返り態勢に!

あともう少しなんだけど、、もどかしくてもどかしくて、背中押してあげたい(>_<)



だんだんかなりおしくなってきてる!!

お風呂でたあとに、かなりいい態勢だったから、写真とってたら、
寒いんだから、早く服きせてあげなさいっ!!ってじーじに怒られちゃいました(^_^;)

学資保険

日本に帰ってるついでに学資保険に入りました☆

ネットでいろいろみてたけど、いつもお世話になってるソニー生命さんで。

今後三人くらい欲しいので一人の金額を抑え目にして月々8000円くらいで、中学入学前と高校入学前に15万づつと大学入学前に150万もらえるプランにしました☆

17歳までの払い込みで、総額163万くらいの支払に対して180万の受け取りだから、戻り率110%くらいで、この低金利時代、そんじょそこらの銀行よりだいぶといいし、もし契約者になんかあった時は支払いは免除してもらえるし。

他の会社のでは医療保険が一緒になったり、養育年金がもらえたりするのもあったけど、取り敢えずは日本に帰ってきたら乳幼児の医療費はほぼ無料でいけるし。

養育年金は三人産むことを前提に個別プランでつけることにしました。

って、こんなことネットに書いていいのかな?ま、いっか。

日本も保育園とか幼稚園の費用はバカにならないので、小学、中学を公立にするなら、小学校に入ってからが貯蓄のしどころだそうです。

だから、保育園とかの時にも無理なく払えるようにしておいて、小学になったら、学資保険とは別に教育資金を貯めた方がいいみたい。

みーちん、とりあえずはこれで安心してね♬中学までは絶対公立やわ~。

みーちん四ヶ月!



大阪のひいじーじとばーばにちやほやされるみーちん。ばーばにも再会して、じーじにお風呂もいれてもらいました。

そんなみーちんもついに四ヶ月!
今日、ベビースケールはないので大人ので計ったら、たぶん6キロ☆

おっぱいあげるのが、重たくて大変だよ(>_<)

ほんとによく笑って、おしゃべりして、愛想してくれる、愛されみーちんです。

最近は時差ぼけがまだ治らないのか、夜中に二、三時間くらい起きてハイテンションで遊んでます。うーきゃーうきゃー叫ぶ叫ぶΣ(゚д゚lll)



日本の会社の方からファミリアのマフラーとお洋服頂きました♬

みーちんはほんとに衣装持ち!!!
毎日違うお洋服に違うパジャマ着て、まだ日本に帰ってきてからおんなじ服着てないっ!ってくらい(^_^;)



今日はしゅんちんをミラノに見送ってから、名古屋まで車で走ること約四時間。みーちんずっーと寝てましたʕ•̀ω•́ʔ✧

やっと名古屋のじーじとご対面!早速お風呂です♬

あとは三重のひーじーじと親戚のおじさんおばさん、高知のひいじーじ&ばーば、一宮の親戚のおばさんに会えば、身内のお披露目は一旦完了!!

あっ!!まだだ!私の姉とその旦那さん、そしてめちゃめちゃ楽しみにしてる私の甥っ子、みーちんのいとこに会わなきゃ!明日か明後日には会えるかなぁ??楽しみすぎて待ちきれないっ(ღ′◡‵)

初麦茶

日本で初めてベビーフードをみていたら、一ヶ月から飲める麦茶を発見☆

離乳食はまだだけど、おっぱいとミルク以外のものはあげたことがないので、あげてみたい!!

ということで、お風呂のあとに試してみました♬

哺乳瓶自体が久しぶりなこともあってか、全然飲まないΣ(゚д゚lll)

まずそうな顔したり、むせたりして、
吐き出してお首の周りがベトベト(>_<)

うーん、、、

ダメかな??

でも慣れもあると思うし、
これから入浴後は麦茶をあげてからおっぱいにしてみよ~っと♬

ひいおじいちゃんとひいおばあちゃん♬



日本について晴れてダンナ方の両親AND祖父母に抱っこしてもらうことがてきました!

みーちゃんもおじいちゃんにお風呂にいれてもらったり、ひいじいちゃん、ばあちゃんに抱っこしてもらったり、モテモテ(๑′ᴗ‵๑)

ひいおじいちゃんは、最初、一回だっこしてくれたきり、酔っ払ったら怖くて抱っこできない、、と遠慮してたけど、なんどかひいおじいちゃんのお家に行って、ひいおばあちゃんが抱っこしてるうちに、ワシにも少し、、、といっていっぱい抱っこしてくれました(ღ′◡‵)

ひいおばあちゃんはみーちゃんから離れることなくずっーと眺めていて、私がおっぱいあげてる間も五センチくらいの距離でじっーとおっぱいを飲む様子を眺めてました(#^.^#)

みればみるほどかわいくてしょうがないみーちゃんです(>_<)

一時帰国

ついにみーちゃんが日本へ初上陸!!
一時帰国の日がやってきました。

今回はフィンエアーでミラノからヘルシンキまで三時間、乗り継ぎが二時間くらいあって、ヘルシンキから関空まで九時間。

フライトが午前初だったからか、みーちゃんはほとんど寝ることなくΣ(゚д゚lll)ずっと起きていて、ヘルシンキをでて、五時間後くらいにやっと寝てくれたものの、深夜、日本時間では朝になるので機内ででてくる朝食の喧騒で起きてしまい、結局三時間くらいしかねませんでした(>_<)

でもほとんど泣くこともなく、気圧の変化に悩まされることもなく、無事日本につきました☆

ヘルシンキから関空までは、咳の目の前にバシネットという、ベビーベッドを設置してもらったけど、設置位置が結構高い。私が座った時に、ちょうど目の高さくらいにあるので少し腰を浮かせないとみーちゃんの顔が見えない。

みーちゃんが熟睡してからじゃないと安心して置くことができませんでした。

なので、ほんと三時間くらいしか使わなかった。しかも、シートベルトサインがついてる間は設置できないので、意外に抱っこしてる時間が長かったです。行きはダンナがいたので交代で抱っこしながらご飯とか食べれたけど、帰りは私とミーちゃんだけなので少し心配。

でもたまたまJALとの共同便でサービスがすごくいい日本のアテンダントさんがいたので、よかったです。

帰りは抱っこひもを出して置いた方がいいかな。乗り継ぎとか到着時に両手が使えるし、最悪機内でも抱っこひもしながらでご飯食べれるかも。

あと機内が結構暑くて、私は七部丈のシャツ一枚でちょうどいいくらいだったので、赤ちゃんも体温調節がしやすい縫いだり羽織ったりが簡単なお洋服がいいみたいです。

買いもの三昧!!

みーちゃんのお散歩!!と言いつつ、毎日サルディにお出かけしてます♫

月曜は日本にいる妹にCarpisaで、バッグを買いました☆ (自分にも(^_^;))

火曜はみーちんの骨盤のエコーが終わってから、ナヴィリオまで歩きつつ、
Calzedoniaでかわいらしい靴を買いました☆



なんと、これ、一足3.5€!!
安すぎて二足買っちゃいましたΣ(゚д゚lll)
そして、また自分の靴下とタイツも(#^.^#)

それから、ナヴィリオの大好きなENJIというお店でヘアアクセを買い足して♫

ナヴィリオに住んでるお友達と運河沿いのNero Fondenteでカフェ♫
オーナーがフランス人からイタリア人に変わっちゃったそうです(>_<)

今日はママ友とCorso MagentaのJardin D'Ulyseeという大好きなインテリアショップでお皿を買いました(๑′ᴗ‵๑)

それから、お友達オススメの隠れ家的カフェでトルタを食べて、、、( ♥ᴗ♥ )イタリアとは思えぬほどかわいらしいゆったりとしたカフェ♫またいきたい!!

明日はまたまたナヴィリオに戻って、ずっーと買おうか迷ってた大きな時計を買おうか、、、まだ迷い中!!

la cena francese



ショッピングから帰ってきて、夜はお友達のお家でディナーにお呼ばれしました♫

前菜はサーモンの燻製のパン乗せ。
まずはビールで一杯!

お次はキュッシュロレーヌ☆
なんともいえない優しい味ですごく美味しかったです!!

ワインはアルザス地方の甘めのワイン。デザートワインかと思うくらい甘めで女子にはとても嬉しいワイン♫



メインはホタテと長ネギのクリーム煮添え。ホタテは塩茹でして、長ネギのクリームを少しかけただけのすごくシンプルな味だけど、とてもいい味でした。そして、この長ネギ!!めちゃくちゃ美味しい!!日本人には考えつかない長ネギの使い方です。でもすごく優しくて美味しくてバクバク食べちゃいました!!



ワインはブュイフメというロワール地方のワイン。私はこのワインには追いつきませんでした(>_<)ので、味はわからず。



みーちゃんはピッコロブッダのネタで、木製の大きな首飾りをかけられ、さらに仏教チックに。

そして、フランスのカマンベールとシェーブルチーズをダンナ持参の赤ワイン、FRACIAというロンバルディア地方のNINO NEGRI社のワインを合わせて。これがまたまたチーズとワインがあって、進む進む!!



最後はデザートにクレープを(๑′ᴗ‵๑)
なんと友達は十歳の時お母さんと一緒に作って以来、初めて作ったとか!!

なにからなにまでとても美味しくて、本当に素敵な時間が過ごせました!

みーちんと、友達のお家の猫ちゃん、ネネットとの顔合わせもできたしʕ•̀ω•́ʔ✧
ネネットはみーちゃんのことを怖がってたけど(^_^;)

今年は一緒にスカイダイビングができたらいいなぁー!
あと春には一緒にフランスに行ってロワールを旅行したいなぁ( ♥ᴗ♥ )

Saldi!!



ミラノでは5日からついにサルディがはじまりました!!

まずはCAIROLIにある、DPAMという私のお気に入りのフランス系の子供服屋さんへ!

ここで、タイツを買いたかったんです♫

その辺りをウロウロして、
次はCorso Vercelliへ!



BIFFIというカフェでお茶しました☆
ここのブリオッシュは、生地が黄色く、パン生地にかなり近い感じで、食べ応えがあります!
老舗っぽい雰囲気で、カメリエーレのおじいさんもかなりいい雰囲気だしてます。



6日はSerravalleというアウトレットに
フランス人のお友達に乗せてもらって一緒に買い物に行きました!
セール始まって初めての週末だけあって、料金所で一時間くらい渋滞(>_<)
駐車場も満車でした!!

お目当てはみーちゃんのお洋服と私の丸襟のコート☆

コートはETROとドルガバで三回も試着して迷いに迷った挙句、ETROに決めました♫

一生もん!大事にしなくては☆

そして、思いがけず財布も買っちゃいました(๑′ᴗ‵๑)
こっちでは、すられた時のショックが大きいから、長財布は使わずがま口使ってるけど、日本では使えるし♫

今まであまり見てなかって気がつかなかったけど、Serravalleにプチバトーがあって、普通の店舗とほぼ変わらないものがめちゃくちゃ安くなってて、お得でした!!

私たち夫婦はかなりがっつり買ってしまったけど、お友達夫婦はアウトレット初!にもかかわらず、そんなに買いものしてなくて、おまけにダンナさんは試着時にポケットにいれてたクレジットカードをなくしてしまい、ちょっとなんだか申し訳なかった(>_<)
でもクレジットカードを裸でポケットにいれてるとこが、やはりフランス人だなぁ(^_^;)

ベイビー大集合!!



四人のベイビーが大集合しました!!

同い年のベイビーちゃんにこんなに会えるなんて、みーちゃんも幸せ☆

少しの月齢の差だけど、皆できることが少しずつ違って、面白い(๑′ᴗ‵๑)

一番上の八ヶ月のお姉さんは、
もうつかまり立ちもできちゃいます!!

みーちゃんもあっという間にそんな日がくると思うと、、、なんだか信じられない。今の成長を一つずつ残しておかなきゃ!!

お友達には「社長」と呼ばれたみーちゃんです。
はげちゃびんだからか、、、Σ(゚д゚lll)



もちよりランチだったので、
いろいろ美味しいものがたくさんたべれました( ♥ᴗ♥ )
お母さんも大満足♫

次会えるのは日本から帰国した三月頃かなぁ??

その時のみんなの成長がたのしみ!!

今年の一文字!



我が家では毎年元旦に今年はこうありたいという気持ちを表す一文字を書くことになってます。

今年はパパの書き初めにみーちゃんも参加♬

ちなみにパパの一文字は、
「再」
だそうです。

今年、日本に帰国することになったので、いろんな人との再会や、日本での仕事を改めて再出発させるという気持ちを込めてだそうです。



ばーばは
「爽」。
昨年末から仕事を辞めて二ヶ月間お世話にきてくれてたので、日本に帰ったら急いで仕事をしないといけないわけでもないので、少し休みながら爽やかな一年にしたいそうです。



ちなみに年末からのゲストのなべちゃんは
「動」。
訳は、、、聞き忘れましたΣ(゚д゚lll)

そして私は
「一」。



家族みんなで心を一つにして、一緒にいられますように。
みーちゃんと一から一つづつ少しづついろんなものを積み重ねて一緒に成長していけたらいいなぁ。と思って、書きました。

日本に帰って、他の皆が何を書いたか見るのが楽しみです☆

初詣



2012年1月2日、ミラノはあいにくの雨ですが、ドォーモに初詣にいってきました♬



ちゃんとお賽銭もいれて、キャンドルに火をともして、今年のお願いをしてきました。



2011年は妊娠して無事出産を終えた実りの年でした。
今年は日本に帰国することも決まっているので、またまた変動の年になりそうです。
2012年が皆様にとってもいい年になりますように♫

揉みて どうでっか~?



最近、揉みてをよくするようになったみーちゃんです。

その姿たるやまるで、関西の商人!!
お友達にも、いい営業になるわ!と持ち上げられてしまいました。

ばーばにごますりも上手。
ニコッと笑って、もみてをすれば、みんなイチコロです。

それに最近は手の存在を認識し始めたのか、よく拳を上にあげて自分の手を見つめてます。

その姿たるや、まるで、チャゲ&飛鳥がYah Yah Yah! を歌っているかのよう。

時代を感じますなぁ~(^_^;)

今年の目標!!一年の計は元旦にあり

ということで、

今年の目標は

みーちゃんと毎日散歩に行く!

にしたいところなんですが、
絶対三日坊主になるのが目に見えてるので、ここは絶対できそうな小さな目標からコツコツと、ということで

毎日、朝起きたらパジャマから服に着替える!!!

にしました。

とても当たり前すぎて、呆れられそうな目標ですが、私的にはかなり満足の目標です。

なぜかというと、散歩に出かけられないのは、用意するのがめんどくさいからなんです。
いつもパジャマのままなので、まず自分のセットをするのがとてもめんどくさく、さらにそのあとにみーちゃんの準備も、、となると、もーいっか。って思ってしまうんです。

でも朝起きて服さえ着替えれば、あとはみーちゃんの準備だけなので、たぶん、散歩にもすぐいけるはず!

まあ、実際どうなるかは、これからのお楽しみ♬

あけましておめでとうございます♬



お正月ですね!!!
あけましておめでとうございます(ღ′◡‵)

大晦日のお食い初めに引き続き、新年の御節までばーばにすっかり甘えてしまい、作ってもらっちゃいました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
ほんとに何もしない私(>_<)

イタリアで御節を食べれるなんて贅沢ですねっ。

でも実は年越しの瞬間はこんな私のダダクサがもとでちょっとしたことが、、。

大晦日、我が家ではお友達を招いて年越しパーティがあったのですが、朝から寝込んでいた私は、お部屋で休ませてもらっていて、年越しもパジャマにボサボサ頭で寝ていたのです!!
みかねたダンナが、年越しの五分前くらいに私を起こしにきて、、、

でも私は頭も痛いし、
今更こんな格好ででられない、、
ので勘弁してもらおうとしたら、
すでに酔っ払って出来上がっているダンナに、
「挨拶もせーへんなんて、失礼やろ!お前、この三ヶ月間なにもしてへんやろ!!!」
と言われてしまいました(T_T)

つまり、なのになんでそんな頭とかいたなんねん!なにもしてへんねんから、挨拶くらいしろよ!ってことだと思うのですが、、

そうです。私はミーちゃんが生まれたその日から、最初の一ヶ月は私の母が、次の二ヶ月はダンナのお母さんが来てくれているので、家事、掃除、まるごとすべて任せっきりで、ほんとになにもしていません。個人的にはほぼなにもしていない、と言いたいとこですが。

ダンナの言ってることは正しいけど、私だってちょっとくらいはなんかしてるし、あんまり自信はないけどみーちゃんのお世話だってしてるつもり、、、なのに、そんな心ない言葉を酔っているからとはいえ、、、

そこでお互いぷっつんきて、ケンカ(無視状態)となり、今までで最低最悪な年越しでした。

正直にいうと仲直りは二日の朝までしませんでしたΣ(゚д゚lll)



何はともあれ、万事休す、雨降って地固まるってやつです♬

私、もう少し今年は頑張りますね。
私だって、
やらないといけない状態になったら、できる子なんですʕ•̀ω•́ʔ✧

そして、みーちゃんはばーばからお年玉をもらい、がっちり離さず握りしめてまーす!

ということで、みなさま今年もよろしくお願いします٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
プロフィール

kattintboo

Author:kattintboo
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR