

たびのきろく トスカーナ一泊 肉祭り 4/13



トスカーナに肉旅行に行ってきました

目的地の途中、ピサによって、ピサの斜塔と雨宿り

寄り道してこの辺りの生ハムやサラミを買いあさりながら、、、



ホテル、fattoria valleに到着



トスカーナのワイン畑の真ん中にある一軒家風のホテル。
昔、フィレンツェの貴族の別荘として使われていたそうで、内装はとても豪華



お気に入りはこのビリヤード室アンティークのビリヤード台に、ビリヤードの得点板もアンティーク!!



そして、隣にはバーがあるので、
ワインを飲みながら、チーズをつまみながら、ビリヤードができちゃうんです

なんて素敵
大人に遊びです



お部屋とお部屋の間には、ソファーやテーブルを配置、そして、専用のトランプテーブルなんかもあって、かなり楽しめます
もちろんトランプも!

ワインを飲みながらビリヤードしてる間にいい時間に♫

ついに肉祭りです
antica macelleria cecchini というホテルの近くの一見普通の肉屋さんなんですが、二階では夜になると肉の祭典が



こんな感じで、奥のおっちゃんが焼く前の大きな肉の塊を持ち上げて、雄叫びをあげている所です



その後ろではこんな肉の塊が焼かれています!

メニューは肉のフルコース、5~6品で、今回は生肉のタルタルから始まり、希少部位のローストや、最後のビステカフィオレンティーナまで、これでもかこれでもかというほど肉が出てきて、しかもお代わりし放題

ワインもテーブルワインは飲み放題。持ち込み自由!これでなんと50€ポッキリです

こんなことがあっていいんでしょうか!!!



これはもうただ肉を食べるだけではなく、肉のお祭り、パフォーマンスです!!

そんなこんなでよも更けて行きます

たびのきろく siracusa-taormina 4/11



朝からシラクーサの遺跡巡り。こちらも世界遺産!



ほんとに恐竜がいつでてきてもおかしくない雰囲気



ロバの耳という、洞穴。
音がすごく響くので神聖な儀式に使われていたらしいです。

そして再び車に乗って、taorminaへ!!



ホテルの前のisola bella が見えるレストランでランチ

このisola bellaは、ディープブルーの映画の撮影地でもあります
見たことないけど

それほどキレイな島ということです



ご飯のあとは早速、みーちんもイゾラベッラへ
みーちんの人生の初海入りはシチリアのイゾラベッラ
おされすぎるー!!



海のあとは、ビーチパラソルの下で日向ぼっこ



イタリアのビーチでよくみられる風景。アジア人にマッサージを受ける、、、みーちん。て、マッサージしてるのはパパですが



ロープウエイにのって、タオルミーナの街まで登ります。
街の中には、こんなにお空に近いアリーナが

夏の夜に、星空のしたで、
眼下に海と街を見下ろしながら
ここでオペラを見ることがてきたら
どんなに素敵でしょう!!

昔の人って、ロマンチック



奥の方に雲に隠れている山がエトナ山



青すぎる海



寝落ちするみーちん



そして本日の目玉、
タオルミーナの一つ星レストランにいってきました



ここのオーナー兼シェフは先日、日本に仕事でいってらっしゃったんです。
お料理にも生姜を使ったり、串カツ風に出したりなどと、少し日本のテイストがきいていました

とってもおしゃれで美味しかったです。個人的にはサービスしていたオーナーの姉妹の方がかなり個性的で惚れそうでした

たびのきろく Piazza Armerina - Siracusa



早速、朝からお目当てのモザイク画を見に行きました!

私のお気に入りの一枚はこれです。
床面にいろいろなモザイク画があるなかで、水着姿のレイディーたちを描いたものが、、、一体この部屋は何に使われていたのでしょうか。。。



もちろんこんな感じの狩を描いたものもありました。
でも残念なことに、施設の半分以上が改修工事中で見れなかった、、、さすが、イタリア
というか、シチリア
高速道路も永遠に工事が終わらないんですもんね、、、道路を作り終えて、走らせておいてから、次に料金所を作るなんて、なんと効率の悪い。



でもシチリアの四月は車で走っているとこんな緑たくさんの丘の間を走れて気持ちよかったです!



車を走らせてる間に次の目的地,siracusaにつきました!



めちゃめちゃかわいい子供服のお店を発見



早速夜ご飯です。
シチリアのエトナ山の白ワイン。



前菜はせっかくのシチリアなので、
魚介を♫ オマール海老のサラダです。
取れたてのオマール海老らしく、新鮮でプリプリで美味しかったです



セコンドはお魚のグリル。でもなんのお魚か忘れちゃった



ドルチェはイチゴのスープ
おいしすぎる~!



こんなおしゃれなあふたーでざーとまで
オレンジピールのチョコ添えです♫

おいしいご飯を食べてる間に、夜もいい感じに更け、Siracusaの街もこんな素敵に出来上がってました

たびのきろく シチリア Piazza Armerina



ドブロブニクから今度はフランクフルトーミラノ経由でシチリア、パレルモへ
飛行機に三回も乗りました

パレルモですぐにレンタカーをして、目的地、Piazza Armerinaへ。
世界遺産に指定されているモザイク画を見るためです。
街に到着したのは晩になってしまいました。
ドゥオーモの前のARTDesignHotelというところに泊まっていたのですが、安くてキレイでなかなか面白いHotelでした。

早速、腹ごしらえに夜の街を歩いていると、、、



なんだかとても趣のある素敵な街です。



Miei Amiciというホテルのスタッフオススメのレストランへ。



レストランのおじさんオススメのシチリアの赤ワインで乾杯



前菜にカポナータ
さすが、シチリアで食べる本場のカポナータは格別に美味しかったです。



プリモはピスタッキオのファルファッラです。

正直に、
こんなに美味しいパスタを最後に食べたのはいつだろう、、、
ってくらい、最高に美味しいパスタでした!!
ピスタッキオのペーストと、身を砕いたものと両方使っていて、それもフレッシュで美味しかったし、パンチェッタとチーズもかなりいい味を出してました

あまりに美味しいので、拡大してお届けします。



ほんとに200%みんなにオススメしたいパスタです

だんなの食べたイワシのパスタも美味しかったです。ちなみにこれ。



セコンドには私は大好きなアニェッロ、子羊を頂きました



壁フェチのみーちんも、壁を叩いて大興奮でした

たびのきろく モンテネグロ 4/9



ドブロブニクから車で30分ほどでクロアチアとモンテネグロの国境に付きます。検問を終えて(ドキドキ!)、最初に入った休憩所でメントスの安さにびっくり30セントくらいでしたクロアチアより一段と物価が安いようです。

国境から更に30分くらい車を走らせると世界遺産に指定されているコトル湾につきました。
プチフィヨルドと言われているようにいりくんだ湾の中はとても静かでオーストリアの湖を彷彿とさせます。



湾をぐるっと廻って、コトルの街につきました。



とても小さい街で、五分でみつくせるくらい、、、
街の真ん中の教会です。

ここで飲んだコーヒーが結構美味しかったです
勝手にミルクが入ってくるんですが、
美味しい。クロアチアのコーヒーはいけてるようです。



湾を見下ろしながら、バスは細い山路をどんどん登って行きます。



ついたのはここ、njegusiという村。
人が住んでいるとは思えない程、下の街からも隔離されたような場所でした。このあたりで作られたチーズとワイン、生ハムを頂きました。
一緒だったツアーの人が、この村の人はどこにいるんだ?と聞くと、みんな家を捨てて働くために出て行ったそうです。たしかに、家も荒れ果てて、捨てられた村という感じが、、、



さらにバスを走らせてcetinjeという街にやって来ました。この街はクロアチアで二番目に大きな街、人口1万5千人が住んでいるそうです。
が、街のメインストリートは五分ほどで往復できるような所です
とても二番目に大きいとは思えない、日本で例えようと思ってもこれくらいの規模の街の名前は出てこないってくらい小さい街です。



そしてバスは最終目的地budvaへ。
ここはやはり小さいですが、とても可愛らしい街でした。海沿いなので、夏場なんかは観光客も多いのかな?

ここで飲んだコーヒーもやっぱり美味しかったです。



そして、コトル湾をフェリーで渡ってショートカットをして、クロアチアへ戻ってきました。



ホテルまで戻る間に、ドブロブニクの旧市街と夕日のとてもキレイな景色を見ることができました

たびのきろく ドブロブニク 4/8



うってかわって、今日は快晴!!
雑誌の表紙のような写真が取れてしまいました

早速、城壁の上を抱っこひもで歩きました



青い海に赤い屋根!!



見返すだけで、心が洗われるような景色です。



この日は夕方から雨

でもこんな気持ちいい景色を堪能できてよかった!!!

たびのきろく ドブロブニク 4/7



日本に帰国する前に、いろいろ行っておこう♫ということで、ドブロブニクに行って来ました。

四月でオフシーズンのため、ミラノからはフランクフルト経由

午前中に出ても、到着は夕方になってしまいました。

あいにくの雨
でもなかなかつややかで雰囲気がある!?



メインストリートから出る小道はどれも雰囲気があって、とっても素敵でした



趣のあるワインバーを発見!
夜ご飯の前にいっぱい



クロアチアのワインです!!
ロゼを頂きました。
かなりあっさりな感じでした



夜ご飯は本に乗っていた、漁師風のお店、港のすぐ前のレストランへ☆
物価がやすくてテンションが上がってしまいます
イワシが美味しかった



ご飯を食べ終わるとすっかり暗くなっていて、目の前にこんなキレイな夜景が



先ほどのメインストリートも、また一段とつややかに。
とても素敵な夜でした

父の日ですが、、、



今日は父の日ですが、
しゅんちんが夜ご飯を作ってくれました

メニューは

前菜
スペインのイベリコ豚のサラミと生ハム

白ワイン
アルトアディジのサンミケーレ



プリモ
エリンギと玉ねぎ、水菜のトマトソースのパスタ



セコンド
とりもも肉の豚バラ巻 オーブン焼き
グリル野菜とバルサミコソースで

赤ワイン
UMANI RONCHIのクマロ 2006

なんて幸せな夜

パパ、ありがとう

ニコタマランチ♫



二子玉川のライズにランチにいってきました

bistro Tamaというお店。
今ならゆったりしたお席をご用意できますよ。と言われて案内してもらったのは1番奥の半個室のソファー席!
べび2人に大人3人だったので、
べびがちょっとぐずっても気にならずに助かりました!
しかも、窓側で気持ち良いお席

頂いたのは、モンサンミッシェルのオムレツ

けっこーボリュームがあって、
私的には大満足!



デザートのタマバームのパフェもかなり美味しかったです

サラダにクルトン代わりに入っていたタマバームの切れっぱしが香ばしくて驚くほど美味しかった



帰りに、駅ヨコ、友達オススメのプレッツェル屋さんでプレッツェルをお土産に

予防接種

イタリアで六種プラス1を二回受けて、日本にきてしまい、途中になっていた予防接種。

今日、区役所の保健センターに相談に行ってきました。

イタリアで受けていたものの足りないものを今後引き続き日本で受ける感じで、三種とヒブ、肺炎球菌をあと一回取り急ぎうけることになりました。

心配していたBCGは、九月以降に新しく変わるため、それから受けることになりました。自費でも五千円くらいで受けれるみたいなんで、ひとまず安心

ちゃんといろいろ詳しく説明してくれてアドバイスをくれる人がいて、区役所を見直しましたー!

梅雨入り!



日本もついに梅雨入り
みーちんの雨がっぱ姿です

家の裏の遊歩道沿いの紫陽花も
賑やかになってきました



とっても変わった花弁の紫陽花が



拾ってきてテーブルフラワーにしました



とってもかわいくて、なんだか幸せです。

革靴、作成中!



以前、お友達から出産祝いでもらった
革靴作成キット☆

みーちんも、もうすぐ1人で立って、歩く日も間近!?!?

なので、作成に取り掛かりました!



ただいま、片っぽできたところで休憩中

六ヶ月違いの1KG差!



今日は同じ駅付近に住む、大学の時の友達がべびちゃんとあそびにきてくれました

なんと、この四月に生まれて、
みーちんとは六ヶ月差であるにもかかわらず、
体重はほぼ1KGしか違わない

もうすぐ二ヶ月で6KG!
みーちんは今、八ヶ月で7.3KG!!

追い抜かされる日もそう遠くないようです

ミラノから!



ミラノから一時帰国中のお友達が遊びにきてくれました

一歳と一ヶ月になるお友達はもう単語を覚えて、
かわいい
って言えるようになってた!!

かわいい

次会えるのはいつだろう
一年後くらいかなぁ。
その頃には二人とも大成長して、
今とは全然違うんだろうな

会えないのが寂しくもあり、
こんど会える時までの成長が楽しみでもあり、
複雑な気持の今日この頃です

ノーパンあそび



ノーパンあそびが良いと本に書いてあったので、早速実践!

一日目は15分ほどおしっこもなく大成功!

味をしめて、二日目。
パパと一緒に、、、。

ところが、
おしっこ三連発
と思ってたら、
知らぬ間にうんちっちもして、
手で遊んでた

たまたまフローリングの上だったから、たたみとラグを汚さなくてよかった

それから、怖くてノーパンあそびができない私です。。。
プロフィール

kattintboo

Author:kattintboo
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
