軽井沢



お盆は軽井沢に涼みに行ってきました

行も帰りも渋滞に巻き込まれることなくお家から二時間半でつきました

たくさんの緑に囲まれて、長袖でも暑くない



夜は長袖にお布団をきてても寒いくらいで

ほんとに緑の自然の凄さを感じました。都会はコンクリばっかりで暑いわけです。
そりゃ地球も温暖化するわけだ



朝早くから
キッーキッーという声で目が覚めるとお部屋の横にお猿さんが

赤ちゃんを三匹連れた群れでした

車でさらに一時間、群馬の草津温泉にもいってきました

ならし風呂といって、45度の温泉にいきなり浸かって体がびっくりしないように、39度、41度、43度、44度、45度と階段のように五個お風呂が並んでて、、なかなか面白かったです

45度には足しかつけられませんでした



みーちんとめいっこちゃんが
おててをつないで歩いていてすごいかわいかった


熱性けいれんについて

病院でもらった熱性けいれんの説明や新聞記事などをみで知ったのが

高熱や熱性けいれんでなくなることはないけれど、
お熱を下げるための座薬でなくなることがある

ということです。

38度くらいから体が菌をやっつけ始めるので、お熱を下げすぎてしまうと菌をやっつけれなくなるし、
座薬の中には使用後に脳に障害がおこりそれでなくなってしまう子がいるそうです。
今は子供用のほとんどの座薬にその成分が使われなくなってはいるらしいのですが。

なので熱性けいれんを起こしても、
ものすごく、びっくりしてしまうとおもうけれど、通常の熱性けいれんであれば、それで命を落とすことはないので落ち着いて、観察、対応したら大丈夫だそうです。

まずけいれんをおこしたら、

・けいれんが左右対称かどうか
非対称だと他の病気を併発してるかもしれなく注意が必要だそうです。

・けいれんがどれくらい続くか
五分以上続くようなら救急車を呼んだほうがいいそうです。もちろんその前に呼んでも構いません。特に始めての場合はお医者さんに見てもらった方がいいです。

・吐いていないか
吐いている場合は喉につまらせる可能性があるので顔を横に向けて自然と流れるようにします。

あとはゆすったり、大声を出したりせず、安静にして落ち着くまで見守るようです。

だいたい一割の子供に起こるそうで、
親が熱性けいれんをしていると子供も起こすことが多いそうで、
うちも実際旦那がしていました。

手足口病と熱性けいれん



七月の末に八度ちょいのお熱がでて、
一日で下がったと思ったら、
ついに手足口病になりました。

後で保育園のお便りをみたら
七月の手足口病になった乳児は19名くらいで、一歳児と二歳児のほぼ全員でした

手足口病になっても通ってる保育園は
お医者さんからのOKがでたら、
登園しても良いとのことで
ポツポツがひくのは一週間くらいかかりましたが、
園には通えました

そして、、、
八月十日になんと今度は熱性けいれん

日曜日の午前にベランダでプールをしていてお昼頃に
あ、お熱かも
と思って測ったら八度。
その一時間後に九度六分まで一気に上がり、座薬を入れた十分後

けいれんが

その尋常じゃない姿にもうどうしていいかわからず、
だんなの救急車!という言葉で電話。

すぐ救急車が駆けつけてくれたのですが、搬送する病院をあたるのに少し時間がかかって40分後くらいに病院にたどり着きました。

けいれんはすぐ30秒くらいで収まっていたのですが、痙攣中にはいたのと、
その後もぐったりしていて、
病院でけいれん予防の座薬をいれてもらいました。

結局のところあとは普通のお熱と一緒で大丈夫だったのですが、

本当に本当にびっくりして
いろんなことが頭をめぐった恐ろしい瞬間でした。
プロフィール

kattintboo

Author:kattintboo
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR