

スモールライト?!



みーちゃんがブロックでいろいろと一生懸命作ってます。
今日もロケットやら銃やらいろいろ作ってて、
それなぁに?
と聞くと
スモールライト!!
といいながら
優月にあててました

す、すごい!!
スモールライト知ってんのか

というと、

ドラえもんだよ~
のび太くんと静かちゃんがしてたんだよー

と教えてくれました



はなちゃんにもあててました



おもちゃのレンチを口に加え、
かなりの大作?を手にポーズ

見守る

お野菜を食べないみーちゃん
ごはんもほどほどにテレビばっかり
汚い手でいろんなとこ触っちゃったり

ダメ、やめて、鬼さんがくるよー!

という事が多くなってきた最近

みーちゃんが産まれてから
イライラ、、、早くして!もしくはそれしないで!っと思うときはいつでも私の大人の都合で用事かあるとき
私の都合でおこっちゃだめだな、、
イライラ育児は嫌だからできるだけみーちゃんのペースで、イライラしちゃうときは、あ、これ私の都合押し付けてるなって思い直したり

でもゆづきもうまれて余裕もなくなり
怒ることが多くなってました

鬼さんの名前をだして脅してさせてしまったり

もちろん怒らないと注意しないといけないこともあるんだけど、、

親の思う通りにしてくれないと怒っちゃう、人の目を気にしたり、、
もちろん周りに迷惑はかけちゃだめだけど、、

この記事を読んでちょっとピンときた。

抜粋
http://m.huffpost.com/jp/entry/4800504
--------------------------------------------

それにしても、この自主保育は、幼稚園や保育所と何が違うのだろう。あるいは公園デビューの公園コミュニティとどこが違うのだろう。

信頼関係。なのだそうだ。

あるお母さんは「みんな自分の子供みたいに思えてくる」と言っていた。公園コミュニティでは、それぞれの子供をそれぞれのお母さんが連れてきて、それぞれ遊ばせている。だからよその子とトラブルにならないようにする。「それは○○○ちゃんのオモチャじゃないでしょ、返しなさい」よその子と関わらないように迷惑をかけないように気をつかう。結局、見てるのは自分の子だけ。しかも見守るなんてことじゃない。

公園では、迷惑をかけてはいけない。
------------------------------------------

そうそう。そうなんだよなー。
公園で注意したりするのって、もちろんやっちゃだめってことだけど、結構他の親の目があるから注意しなきゃ!ってのもある。

なんかそういう感じで見守ってあげれることは最大限見守ってあげたい。

でも見守るってすごく難しいと思う。
だめ、こうして!ってすぐなるし。
させることより、させないことの方が親は楽なんだよね、、掃除とか片付けとかしなくていいし!でもそれは私が子供にしてあげたいこととは違う。
すごいジレンマだけど。

でももう少し、少しづつ見守ってあげる時間を増やしていきたいです。

見守る?

家の近くに保育園とは少し違う自主保育を元にできた共同保育所というでも保育園があるのを知りました。

ここもお弁当持ってお散歩いったり、
子供達が何をするか、どこにいくか決めたり、それを大人が見守るというスタンスの保育所です。

園庭解放でどろんこ遊びをしているというので行って来ました。

みーちゃんも久しぶりに同い年くらいの子と遊べるので、私は楽しみに喜ぶかな?と思って行きました。

本人が喜んだのかは?ですが、どろんこ遊びは早々に切り上げ、お家の中の男の子たちにケンカ、、というか本人は戦うゲーム?のつもりをしかけ、、
少し上の子だったのでムキになってケンカみたいになり、、号泣。
でも戦いごっこが大好きなのでまたまたケンカをしかけ、、、泣かなくなった、、けど代わりに泣かないのでケンカが終わらない。

保育者の人も私もヒヤヒヤしながら、、、

戦いごっこはいいけど、
もっと優しくっていうか、
力抜いてほどほどにやってくれたらいいのにー!
でも加減を知らないというか加減できないのがこの二、三歳。

みーちゃんいたいよ、優しくしたら?

叩かれそうになったら、
逃げろ逃げろー

戦いゲームやめて違うのしよー

などと声をかけながら

お顔はダメ!!痛いよ!!

とか。

ケンカはダメ!やめなさい。
とやめさせるのは簡単。
でもケンカも必要。
ケンカしているうちに加減を知ってどこまでよくてどこからがだめかわかるようになるし、ケンカして仲良くなることもあるし。

大人がちゃんと見てて、見守るとこかやめさせるとこかを見極めないといけないんだけど、、、
わたしはまだ未熟だからそこがまた難しいな。

自然派?

自然派保育園というのが都内にあるというのをネットで何気なくみました。

お弁当持って片道一時間歩いて海を見に行ったり山に行ったり、
赤ちゃんには土の山をハイハイさせたり、ごぼうをかじらせたりするらしい。

少し遠くにお散歩行くのはいいかも?
私はお散歩好きだしみーちゃんも好きと思う。

みーちゃんがよく歩くようになったこの頃だから思うのかもしれないけど、
今も午前中九時に家をでて近くの公園とスーパーだったり、少し遠い公園だったり、三時間くらいは歩いたり遊んだりして、ヘトヘトでお家に帰ってお昼食べたり。

この自然派保育園というのを聞いてから普段も時々おにぎり持って公園にお散歩行くようになりました。

確かによく考えたら、保育園とかだと遊ぶ時間も含めて往復1時間も外にいたらいい方なのかな、、

最近毎日公園で遊んでいて保育園の子が来ても年中さんくらいの子でも20分くらいですぐ帰っちゃうよね、、

まあ保育園の時間の流れがいろいろあるからしょうがないしそんなもんだよね、、

子どもを育てること

最近子育てについてモヤモヤしてます。

どうしたら気持ちよく過ごせるのか、、

家にいるとテレビが多くなって、こんなの違う!!
外で生き生き遊ばせたい!とできるだけ午前中はお散歩、いろんな公園、と外にでて、お腹を空かせてしっかりご飯を食べて午後はたっぷりお昼寝させるというリズムにしたい。そうすると私もみーちゃんも気持ちよく過ごせる気がする、、

お散歩とか公園で外で遊ぶと虫とか葉っぱとか自然とか小さな発見がたくさんあって、そういうものから学んで欲しい、、

まだ育児を始めて数年だけどここに引っ越してきて始めて、チラシをみて自主保育という考え方を知りました。
正直保育園とか幼稚園に行かずに小学校に上がるまで自分=親が子供の面倒を見続けるなんてそんな事があるのか!という驚きと働くままには絶対無理だし、なにかしら園に行かせた方がいいでしょって軽く思いました。

自主保育の人が遊びに行ってる公園とかをチェックして、私たちも休みの日にでも遊びに行って見よくらいきにもとめてなかったのですが。

関係ないけどこの記事も、、
赤ちゃんに厳しい国で赤ちゃんが増えるはずない
という記事です。

http://sakaiosamu.com/2014/0123090049/

おすわり



おすわりも少しできるようになってました



優月にミルクをあげたがるみーちゃん

優月もみーちゃんがかまってくれると嬉しいみたいで、ニコニコして、それがまたみーちゃんも嬉しいみたいでよくかまってくれるようになりました

はいはい



はいはいしだしました!

まだズリバイに近いけど、頑張って足動かしてます

移動



引っ越しました!
引っ越し前からお母さんがお手伝いに来てくれて、引っ越しの日もお掃除に大活躍
いてくれて本当に助かりました

お母さんといるとついつい口げんかしちゃうけどいなくなると本当にさみしく感じる。いっときだけど。

最後のよる、しゅんちんがピエールエルメのケーキを買って来てくれてみんなで頂きました

離乳食始めました



面倒臭い上に食べてくれないとただ捨てるだけ、、というみーちゃんの時の嫌な記憶。
大嫌いな離乳食をやっと優月にも始めました。もうすぐ六ヶ月ですし、、

昨日は重湯だけ
スプーンをつかんでものすごく欲しがるのであるだけ30ccくらいあげました

今日は十倍がゆ
今日も、もぐもぐさせて欲しがるので
スプーン10杯くらいあげました

ミルク飲んでる子は味に飽きて離乳食が進むと聞いたことあるけど、優月もそうだといいな。

今のところ好調
プロフィール

kattintboo

Author:kattintboo
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
