歩きはじめた!



伝い歩きとつかまり歩きが長めだったゆづきですご、ついに歩き始めてます
だいぶ安定し始め今日の最高は16歩でした




みひろゴロク ニンジャでござる!



今日も笑わせてくれたなぁ~と思っていても夜になるとなんて言ってたんだっけ?と忘れてしまうもったいないおもろみひろを忘れないように残したいです

えっーと、そうそう、

ゆづきがみひろのおもちゃを触ろうとしたら、

みひろが、

「触ったらいけないでござる!見るだけでござる!ニンジャでござる!!」

とゆづきにむかって話しかけていて、何を言ってるのかと思ったら、昨日ベネッセから届いたばかりの本の中に入っていたお話の「ニンジャでござる、スーパーでは物に触らず見るだけでござる!」みたいなのを真似して語りかけていた

恐るべし適応力
なるほど、そこに繋がるのか~と感心

もみじと日本民家園@生田緑地



生田緑地に紅葉を見に行って来ました
もみじが燃ゆる赤に染まりつつある様が本当にきれいで感動



小さな凧を買って遊びました
風がなかったので、走り回って凧を飛ばしてみひろもパパも私もいい運動に



みひろはおもちゃのピクニックセットを持って行き、芝生でピクニック



日本民家園でカフェやらライトアップをしてました

四時半からちょーちんをかしてくれて



日本民家の中で囲炉裏を炊いてたり



切り紙遊びができたり



ライトアップも



もちろんもみじもきれいだったけど、
日本民家に明かりが灯っている姿がとてもしみじみほっこりする感じでとてもよかったです。



柿を吊るしてたり、、



日本って本当に美しいなぁと改めて思えました



みひろも囲炉裏の暖かさがとても気に入ったようでした

江ノ島水族館



しゅんちんが有休をとったので、
せっかくの平日なので週末混むだろう江ノ島方面に行ってきました



しらす丼私が食べようと思ってけど、みひろとゆづきが食べたら空っぽにうれしいやら、悲しいやらもうゆづきもしっかり食べるので、二人で一人前いるか



そして生しらすすっごく透明で美味しかったです



ゆづきもばくばく



江ノ電にも乗りました
民家のギリギリのところを走るなかなかスリルのある電車



江ノ島水族館は今まで行った水族館の中で一番感動しました

見せ方が素敵で、大きな水槽の中にイワシの群れが一緒にいるんです他の魚がよってくると、イワシの群れが自由自在に群れで動いて本当にずっと見てて飽きない動きをして面白かったです

それに、魚の習性とお気に入りのすみかを利用して、見る人にすごくまじかに魚を見せてくれる仕組みがすごいウミガメも寝床が丸ガラスのところにくるようになっていて、寝ているウミガメを触ってるような感覚でした

大好きなクラゲもたくさん
本当にアーティスティックにクラゲを見せてくれます



無料で参加できるクラフト教室をやっていて、みひろは貝がらと流木でまま、ぱぱ、みひろ、ゆづきのお顔を描いてくれました



そして江ノ島のこの海
みひろも大興奮でした



富士山と夕日が一緒に見えて本当に綺麗でした



また絶対来たい
できれば平日に
この辺りに住む人の気持ちがよくわかりました本当に住みたくなる素敵な場所でした

ブラジルへ!



もうすぐブラジルへ引っ越すお友達が遊びにきてくれて一緒にお食事しました

久々の女の子にみひろも大喜びで、
チューしようと抱きつく場面も

でも遊び動きが激しくて女の子は少し警戒してました

何年かして帰ってきてまた会える時は、もうみんな小学生くらいなのかもせつない

秋!!



拾って来た落ち葉とどんぐりでみひろが製作中

こんなんできました
わたしは両面テープを手渡された葉っぱに貼っただけ



重ねて貼ってる黄色の葉っぱなんて、
上のほうにつけようか下のほうにつけようか、悩みながら何回か貼り直して、ここだ!と貼ってました

カバとライオンだそうです
わたしはカニと猿を作ったけど、
はるかにミヒロのがセンスあってとても見せられません

子供のそういうセンスってすごい

お寿司とピザ



恵比寿の
鮨 くりや川
に行ってきました

予約時に0才と3才の子どもがいても大丈夫か聞いてみると、大丈夫といっていただけたどころか、用意してくださる子供用のご飯のことまで細かく聞いてくださって感動
いってみると、なんと個室には子供が遊べるスペースまでご用意してくれていて、至れり尽くせりで本当に感動でした



スッポンのだしで炊いたまぜご飯

金目鯛の炭火焼のお寿司がとっても美味しかったです

みひろには、鰆のおにぎりを用意してくださって、大きなおにぎりなのにみひろはペロッと食べちゃって、おかわり!と、今度は穴子のおにぎりを作って頂いて、、ほんとに贅沢もの

お寿司のあとは、汐留でピザのイベントをやっていて、マルゲリータとポルチーニのピザをいただきました

美味しくてお寿司も食べた後なのにペロッといけました
食べづくしの一日でした

ミヒロベスト



みひろのベストが編み上がりました
プロフィール

kattintboo

Author:kattintboo
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR